2018/10/19(金) 08:24:35.77

【菊花賞(日曜=21日、京都芝外3000メートル)美浦トレセン発秘話】先週木曜(11日)の美浦ではジョアン・モレイラのJRA騎手試験不合格がトレセンの話題を一手に集めていた。

「他の国なら三顧の礼を尽くしてでも迎え入れたいスーパージョッキー。それがあっさり不合格なんだから…。
日本の競馬にとっては本当にもったいない結果だったね」

 こう語ったのは美浦の御意見番こと、国枝栄調教師。
モレイラといえばJRA通算84勝を挙げ、その勝率は驚異の3割4分3厘。
雷神やマジックマンと称される卓越した騎乗技術を思えば、通年免許取得ならJRA記録を優にしのぐ年間250勝も十分あり得たろう。しかし結果は一次(競馬法規に関する筆記試験)でバッターアウト。世界の名手も容赦しなかったことで、試験の公平性が改めて証明された形ではあるが…。

「モレイラの涙もわかるよ。本人にすれば事態を理解できず、パニックに陥ったのだろう。短期免許や招待競走(WASJ)はウエルカムで、なぜ通年免許だけノーなのか。
公正競馬という観点からいえば、その理屈は俺だってわからないもん」(国枝調教師)

 今後、問われるとすれば現行の試験のあり方ということか。もっともM・デムーロ→ルメールに続く外国人騎手合格なら、騎手間のパワーバランスはこれまで以上に変化しただろう。
日本人騎手の育成という点において、それが大きな壁になるという見解がある。
ただ、その障壁は“弊害”というべきものではあるまい。
どのスポーツにおいても、レベルが上がり勝利が難しくなるに付随してアスリートの技術は向上していく。

 冒頭の国枝師の「もったいない」にはおそらくそんな意味が含まれている気がするのだが…。
記者としては、これにめげず“雷神”の再挑戦を願うばかりだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181018-00000077-tospoweb-horse VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured


中穴と大穴の「馬連」はまず取れません。 でも「ワイド」ならば9,880円が的中!
実は「中穴」の馬に狙いを絞ることで、 これまで以上に「的中率」がアップし、 うまく馬券を組み立てることで、高配当を取れるカンタンな方法があります!
<コンピ中穴理論>スターホース◆ダークサイドロジック

  2018/10/19(金) 08:25:33.03

国枝さんは蛯名に馬回せ


  2018/10/19(金) 08:25:54.32

日本には戸崎さんがいるから


16   2018/10/19(金) 08:31:25.61

モレイラ可哀想
酷いよ日本は差別国家


23   2018/10/19(金) 08:34:41.24

きちんとルールにのっとって試験やった結果ダメだったんだからしょうがない。
特別扱いしろと言うほうがおかしい。


29   2018/10/19(金) 08:37:02.27

>>23

アンカツルールでいいだろ
なんでモレイラはダメなんだよ


30   2018/10/19(金) 08:37:02.65

どちらに損があるかは分かりきってると言ったのに
競馬板のお馬鹿さんは目の前しか見えてないもんなぁ
そりゃ馬券も当たらんわww


39   2018/10/19(金) 08:43:29.11

モレイラクラスに試験させるのがアホ
こういうのを悪平等というのだろう
http://u111u.info/jT66

44   2018/10/19(金) 08:47:29.22

115戦46勝 0.400 0.504 0.609

こんな天才を落とす国は日本だけだろう


46   2018/10/19(金) 08:49:49.50

>短期免許や招待競走(WASJ)はウエルカムで、なぜ通年免許だけノーなのか。
>公正競馬という観点からいえば、その理屈は俺だってわからないもん

この点でJRAの見解はどうなんだろ?


50   2018/10/19(金) 08:51:48.37

>>44

馬質がチートだから
誰よりも馬質が良いんだから当然



53   2018/10/19(金) 08:52:51.29

>>46

JRAが簡単に論破出来る理論やけどな
通年と短期じゃ資格が違うってだけだ


56   2018/10/19(金) 08:53:57.42

>>50

外国人が居なかった時の戸崎さんもこんな数字をたたきだしたのかな?
馬質で逃げるよ
絶対に技術だわ


59   2018/10/19(金) 08:55:25.06

>>53

短期免許なら公正競馬が担保できるの?
その理屈がわからないという指摘だけど


66   2018/10/19(金) 08:58:00.04

>>53

なんで資格が違うのかって話だろ
まあもっと本気で受験しろ、勉強不足だってのはわかるがね
http://u111u.info/jT66

68   2018/10/19(金) 09:00:12.67

>>53

意味不明 その理屈ならアンカツルールなんて不要だったんだが?
さすがに頭わるすぎる


74   2018/10/19(金) 09:03:21.93

>>44

104回が人気馬、凄まじい馬質


76   2018/10/19(金) 09:03:41.84

>>68

不要だったんだがって不要だから廃止されたんだろw


78   2018/10/19(金) 09:04:37.19

不正してでも合格させろってJRAに脅し?


79   2018/10/19(金) 09:05:02.08

>>78

ほんこれ


113   2018/10/19(金) 09:33:20.48

>>4

これ
戸崎がモレイラの馬質ならリーディング


150   2018/10/19(金) 10:24:01.96

アンカツルール導入→廃止があったから、JRAは今更試験制度を変える気はないだろうな
http://u111u.info/jT66

151   2018/10/19(金) 10:24:22.73

ファンより、馬主や調教師のほうがモレイラ不合格で落ち込んでる現実


153   2018/10/19(金) 10:25:47.74

>>151

そら関東馬ですら関西のルメール取り合う現状じゃぁね


174   2018/10/19(金) 10:55:37.55

>>29

アンカツは結構長年中央で乗ってたからねえ
1995から2002年まで8年間地方所属として頑張ってた
モレイラはたった2年程度やろ話にならんよ
最低5年はがんばらんと


178   2018/10/19(金) 10:57:48.07

>>174

そんなん一次の筆記には関係ないだろ。点数足りてれば合格する。


179   2018/10/19(金) 10:58:03.09

>>174

関係ねえよアホ


183   2018/10/19(金) 11:00:54.49

>>174

アンカツは長く中央で乗ってて、実績あるし丁度笠松がピンチだったから
入れて欲しいとファンの要望が多かったので入れたという経緯があるのよね
モレイラのケースはそういうのに当てはまらない
吉田稔みたいなもの


186   2018/10/19(金) 11:02:44.86

俺はアンカツルールは間違いだったと思ってるよ。
アンカツ、岩田、小牧、内田を特例で入れたのは間違い。
やはり競馬関連法をちゃんと勉強して筆記で合格点とった騎手だけが乗るべきだよ。
http://u111u.info/jT66

187   2018/10/19(金) 11:03:47.22

>>186

まぁJRAがダブルスタンダードでやってるのは間違いないからなあ
公正競馬も急に胡散臭く思えてくる
最近馬券の配当がシブいのも裏でなんかやってそうだしな


190   2018/10/19(金) 11:06:28.19

>>186

とはいえ試験受けて入った赤木や柴山は・・・・
難しいね


194   2018/10/19(金) 11:08:46.78

>>190

ハッキリいっていらんかったもんなそいつら


197   2018/10/19(金) 11:11:16.21

バルジューは可哀想とはならないんだな


200   2018/10/19(金) 11:11:45.39

>>197

京都記念見たらならないでしょ
二度と日本の土を踏まないで欲しいレベル


203   2018/10/19(金) 11:14:01.45

過去問開示して欲しいわ
どんな問題が出てるのか気になる
そこ突っ込めよマスコミも


223   2018/10/19(金) 11:32:29.39

>>46

例えるなら、短期はバイトで長期は正社員で何か起きたときのJRAの責任としては正社員の方が大きくはなるからなぁ
http://u111u.info/jT66

253   2018/10/19(金) 11:47:40.99

>>190

筆記もちゃんと受けて合格した戸崎も忘れないであげてね


255   2018/10/19(金) 11:48:56.27

>>253

詐欺さんはいちおうG1勝ってるのて勘弁してあげてw


264   2018/10/19(金) 11:51:56.67

>>255

ペーパーも受かってG1勝ってる人もいるって言いたかっただけよ


328   2018/10/19(金) 12:16:18.10

小中学生でカートやFレース無双してても、自動車免許はとれない。
ブラックジャックは無免許医師だから違法。
塾や家庭教師でどんなに指導力があっても、教員免許は所定の方法でとらないといけない。


上手いだけで認められる世界ではない。


337   2018/10/19(金) 12:18:45.99

>>328

じゃあ何で短期免許は認められるんだ?


338   2018/10/19(金) 12:18:49.85

>>16

差別?


348   2018/10/19(金) 12:21:39.78

>>337

だから、短期免許で問題起こしたら、身元引受人に責任を取らせるんだろ。
http://u111u.info/jT66

357   2018/10/19(金) 12:24:18.49

>>348

言っても無駄
こいつはそもそも話を受け入れる気がないから
とにかく反駁するためにわざと質問して来てる
短期は引受人がいる 通年になるとJRAが引受人としての役割も果たす
責任の所在が変わる以上その受け入れのハードルもその受け入れ主体によって変わるなんて当たり前のことなんだけどね


506   2018/10/19(金) 13:35:12.33

大井でのインタビューで日本語全然だったから嫌な予感はしてた
はじめから受かる気なかったんじゃないかなと


509   2018/10/19(金) 13:36:55.54

>>506

かなり甘く見てたんだろうね
とはいえ相撲じゃないが、金稼ぎ目的だけの勘違い外人が増えるのはいくないから
これはこれで良かったと思うわ


534   2018/10/19(金) 13:56:51.29

俺はレーサーなんだから免許無試験で渡せって言ってる奴おるかって話


536   2018/10/19(金) 13:58:19.06

なんでモレイラがボンクラてだけにここまで騒ぐの?


546   2018/10/19(金) 14:07:01.67

>>536

そのボンクラに勝たれまくる日本のレベル…


571   2018/10/19(金) 14:35:58.32

ムーアが来たい。って言うても
試験は受けないとアカン訳でしょ
アホなルールですわ
http://u111u.info/jT66

595   2018/10/19(金) 14:58:44.74

>>571

本物の一流どころは来ないからなんの問題もない


599   2018/10/19(金) 15:03:46.01

>>571

ムーアのような一流どころは日本の通年免許取りたいなんて思いもしないよ
日本で通年乗りたいのはワケあり外国人だけだから、
筆記試験でふるいにかける必要があるんだよ


634   2018/10/19(金) 17:38:03.28

国家的損失だがモレイラが美浦でやってくイメージ全然なかったから予想通り


828   2018/10/19(金) 22:21:19.10

ギャンブル禁止の日本で特例として農林水産省傘下の特別行政法人としてやっているのがJRA
そこに所属する人間が競馬法規の試験課されるのってそんなにおかしいか?と思うが


834   2018/10/19(金) 22:37:07.06

>>828


そうなるとtotoがある以上
イニエスタにも試験受けてもらわないとまずいのでは


837   2018/10/19(金) 23:04:03.16

>>834

サッカーは責任の所在が明らかだからな
何かやらかしたら球団が処罰される訳で


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/keiba/1539905075/




中穴と大穴の「馬連」はまず取れません。 でも「ワイド」ならば9,880円が的中!
実は「中穴」の馬に狙いを絞ることで、 これまで以上に「的中率」がアップし、 うまく馬券を組み立てることで、高配当を取れるカンタンな方法があります!
<コンピ中穴理論>スターホース◆ダークサイドロジック