2018/09/14(金) 21:36:37.10

調教後の石神にアポイントを取り、事の経緯を詳しく聞いた。

「実は1週前の時点で感じが良くなかったんです。8月下旬に放牧から帰ってきたときはいつもと変わらず“4週間あれば仕上がる”と思っていましたが、調教を積むごとに良くなるはずの馬が、調教するごとに力が入らなくなる。
どこが痛いとかではなく、力が抜ける感じ。1週前でこんなにリズムが上がらないのは、3年間一緒にやってきて初めてでした」

 すぐに「やめた方がいいのでは」と提案。和田郎師も歩様に異変を感じており、すんなりと回避が決まった。とはいえ、有馬記念へ向け、さあ、ここから!という時だけに、やめる勇気もいる。
それでも石神は「ごまかしながら使えないことはないですが、注目度も高いですし、こんな中途半端な状態では絶対に出しちゃいけない馬」と、自らの“分身”の無事を優先させたのだ。

 単なる違和感ならいざ知らず、石神が「3年間で初めて」という状況は引っかかる。原因について石神は「ハッキリとは分かりませんが」と前置きした上でこう語った。

「まず年齢的なものではないです。今も元気ですし、いい意味で悪さもしますから。もしかすると調教の流れが変わったことが原因かもしれません。実は平地挑戦の後から一度も障害の練習をしていないんですよ」

 オジュウは石神とタッグを組んでから3年間、同じ日課を繰り返した。「水曜に追い切り、木曜は楽なメニュー、金曜に障害を飛ぶ」。この鉄板ルーティンが崩れたことで何かしらの狂いが生じたのではないか?

「オジュウは障害の練習をしながら体をつくってきました。いつも使っていた筋肉を使わなくなって硬さが出てしまい、バランスが崩れたのでしょうか…」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180914-00000048-tospoweb-horse


中穴と大穴の「馬連」はまず取れません。 でも「ワイド」ならば9,880円が的中!
実は「中穴」の馬に狙いを絞ることで、 これまで以上に「的中率」がアップし、 うまく馬券を組み立てることで、高配当を取れるカンタンな方法があります!
<コンピ中穴理論>スターホース◆ダークサイドロジック

  2018/09/14(金) 21:38:15.40

で?お前の騎乗はないぞ?


  2018/09/14(金) 21:39:15.45

そりゃ今までと違う動きやらされるわけだしな


11   2018/09/14(金) 21:41:54.51

調教師批判かよ


12   2018/09/14(金) 21:41:55.66

分かってるならオーナーに直接直訴しろよ
マスコミ使って俺の馬なんだぞアピールしてるみたいで嫌らしい


16   2018/09/14(金) 21:44:34.58

平地やめて鞍上俺に戻せよおおおおおっていうみっともない駄々にしか聞こえない


18   2018/09/14(金) 21:46:50.94

これはメディア向けに言わない方がよかったなあ
女々しいとしか思えない
本当にオジュウのこと思ってるならメディアじゃなく調教師と馬主だけに進言すればいい


22   2018/09/14(金) 21:49:52.44

>>12

オーナーに直接直訴の方がよっぽど俺の馬アピだろ
そもそも分かっているなんて言ってねぇじゃん可能性の1つでしかない
http://u111u.info/jT66

26   2018/09/14(金) 21:55:00.57

障害跳ぶのが面白いのかもな^^;
ただ走るだけだとかったるいとか


29   2018/09/14(金) 21:59:41.63

そういえば平地レースの馬でたまに傷害調教するのって
体の固さ解消するためとか誰か調教師が言ってたな


32   2018/09/14(金) 22:01:25.36

障害に戻したい石神のいう事だから鵜呑みにはできんよなぁ
まあ年齢かな



34   2018/09/14(金) 22:04:42.57

そもそもオジュウは山本から強奪した馬だからな
石神の馬でもなんでもない


35   2018/09/14(金) 22:05:53.00

ガンコは障害練習して強くなったしあながち的外れじゃないかもよ


45   2018/09/14(金) 22:19:01.60

障害に戻しても、いつ落馬するか分からない飛越するからなあ


46   2018/09/14(金) 22:19:02.69

まだいってんのかこいつ普通に引退してもウダウダ言いそうだな馬主気取りか?
http://u111u.info/jT66

48   2018/09/14(金) 22:22:06.07

叩きに東京ハイジャンプとか使った方がいいんじゃないの
去年メッチャすごい勝ち方したじゃん


54 ミスパンテエル 2018/09/14(金) 22:30:05.86

>>26

全力疾走はやらされてる感があって嫌なのかもと俺もちとおもったね


71   2018/09/14(金) 22:59:44.33

単純に衰えたんだろ


80   2018/09/14(金) 23:05:59.94

どう思ってるのか誰かオジュウに聞いてきてよ


84   2018/09/14(金) 23:09:22.09

>>16
そりゃ言いたくもなるだろ今年なら黙ってでも500万は手に入るのに


89   2018/09/14(金) 23:36:50.52

>>75

有馬で掲示板あると思うか?


91   2018/09/14(金) 23:40:06.07

障害練習する前は未勝利だったけど、障害後は500万下完勝
変わったのは年齢と障害練習やめたこと?だとしたら
どっちかが原因の可能性が高いよな。
http://u111u.info/jT66

93   2018/09/14(金) 23:51:12.10

引退なら引退でもいいと思うけどな、平地における挑戦のノルマはもう達成したでしょ
つーか石神ももう少しオーナーの障害への未練の無さっぷりを酌んでやれよな
こんな野暮な記事に名前使われちゃってさあ


119   2018/09/15(土) 01:14:44.40

最終的には平地であまり仕上げずに惨敗して再び障害戻って自分が乗るのが理想なんだろう


121   2018/09/15(土) 01:15:59.32

>>119

だったら猶更回避の提案なんてせんだろ


122   2018/09/15(土) 01:19:53.75

>>121

歩様がおかしいレベルだからそれだと怪我の心配も出てくる
次はうまいことやるよ


143   2018/09/15(土) 02:16:23.98

ステゴの仔だしちょっとした事で走らなくなりそう


144   2018/09/15(土) 02:17:46.91

これ石神がこんな気持ちだからじゃないの?
馬にもそういうの伝わるでしょ


145   2018/09/15(土) 02:19:16.53

>>144

それは思う
http://u111u.info/jT66

149   2018/09/15(土) 02:24:45.50

ただこれ万が一武が騎乗停止とかで乗れなかったら石神平地乗れんのかね


157   2018/09/15(土) 05:44:18.89

>>144

確かに石神の立場なら障害時のモチベーション保てるかは疑問だわな
調教なんてギリギリでやってる訳だから本人に自覚なくてもそういう気持ちがどこかにあったらダメになるだろうな


162   2018/09/15(土) 07:26:07.41

平地挑戦はわかるけど障害練習しないのはアカンな
負けても良いから障害やりながら平地挑戦してくれ


174   2018/09/15(土) 08:28:02.89

結果論だがレースは平地路線でも
調教は障害調教取り入れたほうがよかったんかな


179   2018/09/15(土) 09:30:12.42

オジュウを下ろされた石神の八つ当たりか?

でもまぁ障害に戻すべきだろう


181   2018/09/15(土) 09:46:58.42

>>174

ガンコは未だに障害練習もしてるな。


183   2018/09/15(土) 09:51:52.15

泥酔して車運転して交番に突っ込んで破壊したガチのテロリストが
なに偉そうに語ってんだよって話
まともな社会なら秒速でクビだし、実質破門状がついて回るんで近隣業界丸ごと再就職不可なんだわ
競馬村でよかったよな
http://u111u.info/jT66

195   2018/09/15(土) 12:18:14.85

>>84

これかw


196   2018/09/15(土) 12:39:19.76

障害に戻りたかったら口裏合わせて出走させて惨敗すれば大障害には間に合う
表向きだとしても一応前向きということにはしてるんだろ

なんにせよここまでの馬でやった以上暮れにどっちにも出ないっていうのだけは辞めてほしい


198   2018/09/15(土) 13:18:39.31

今日はアップが走るけど負けるのは見たくないなぁ。アップが負けるとオジュウまで弱く感じてしまう


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/keiba/1536928597/




中穴と大穴の「馬連」はまず取れません。 でも「ワイド」ならば9,880円が的中!
実は「中穴」の馬に狙いを絞ることで、 これまで以上に「的中率」がアップし、 うまく馬券を組み立てることで、高配当を取れるカンタンな方法があります!
<コンピ中穴理論>スターホース◆ダークサイドロジック