2017/07/30(日) 13:05:58.80

投票結果

選定馬なし
http://jra.jp/news/201707/073001.html

選定基準等
投票者数(記者207名)の4分の3以上(156票以上)の票を得た馬
※記者1人あたり最大4頭まで投票可

得票数一覧
http://jra.jp/news/201707/pdf/073001_01.pdf

ロードカナロア 152票 73.4%
ブエナビスタ  118票 57.0%
スペシャルウィーク 94票 45.4%
ゴールドシップ   93票 44.9%
ヴィクトワールピサ 73票 35.3%
ダイワスカーレット 33票 15.9%
ジャスタウェイ  16票 7.7%
アグネスデジタル 15票 7.2%
キングカメハメハ 11票 5.3%
サイレンススズカ 10票 4.8%
エアグルーヴ   8票 3.9%
ステイゴールド  8票 3.9%
グラスワンダー  7票 3.4%
メジロドーベル  4票 1.9%
アパパネ     3票 1.4%
ダイワメジャー  3票 1.4%
マヤノトップガン 2票 1.0%
クロフネ     1票 0.5%
シンボリクリスエス 1票 0.5%


中穴と大穴の「馬連」はまず取れません。 でも「ワイド」ならば9,880円が的中!
実は「中穴」の馬に狙いを絞ることで、 これまで以上に「的中率」がアップし、 うまく馬券を組み立てることで、高配当を取れるカンタンな方法があります!
<コンピ中穴理論>スターホース◆ダークサイドロジック

  2017/07/30(日) 13:06:59.43

4票足らずかよ


  2017/07/30(日) 13:09:25.04

ロードカナロアとブエナビスタ落ちたのか…
記者はアホやな


  2017/07/30(日) 13:09:28.84

ゴールドシップは投票初年度で100票も行かない上に
カナロアが選ばれなかったから来年も票集まらないだろうから顕彰馬選出は絶望的だな


  2017/07/30(日) 13:12:08.24

というか来年は恐らくモーリス一発抜けだろうからカナロアですらもしかしたら顕彰馬危ういかも
それだけに今年の4票足らずは致命的かもしれない


  2017/07/30(日) 13:12:54.82

ゴルシはやはり評価低いか


10   2017/07/30(日) 13:14:40.51

ゴルシは意外だけどよく考えると年度代表馬にもなったことがないんだもんな


12   2017/07/30(日) 13:16:38.37

これで来年モーリスがもしクリアできないような事態になったら門番の層の厚みが凄くなりそうw
http://u111u.info/jT66

15   2017/07/30(日) 13:20:26.51

来年モーリスで間違いなく喧嘩になるじゃんw


16   2017/07/30(日) 13:22:46.25

カナロアは短距離馬なのが全て
ゴルシはラキ珍菜のが全て


23   2017/07/30(日) 13:34:38.28

1人4頭まで投票できるのにこの結果
無能な記者が多すぎる。



24   2017/07/30(日) 13:36:10.48

カナロアのエルコン化


27   2017/07/30(日) 13:36:30.70

>>16

ゴールドシップをラキ珍としたらそれ以降に引退した馬じゃ選ばれそうな馬いないからな
カナロアでも選ばれないんじゃしばらくは毎年微妙に表が割れて選定馬なしが続くのか


29   2017/07/30(日) 13:37:16.19

>>25

4投票制だと無駄に長いだけだよな
どうせ無理なもんは無理だし


30   2017/07/30(日) 13:40:26.61

>>19

ダービー馬2頭を含めJRAのG1馬10頭(+海外G1馬ルーラーシップ)を輩出しても
全く票が伸びないキングカメハメハがいることで繁殖成績なんか一切関係ないということで察してください
http://u111u.info/jT66

38   2017/07/30(日) 13:50:03.60

カナロアで無理とか相変わらず正気じゃないな


55   2017/07/30(日) 14:04:23.77

今までの顕彰馬見たんだけど、セイユウとかメジロラモーヌ?だっけ?
何で選ばれてるのかワケワカメ


58   2017/07/30(日) 14:05:34.86

>>55

昔は記者投票じゃなくて委員会が決めてたから、今だと選ばれない馬もいる


62   2017/07/30(日) 14:06:23.37

勘違いしてるやついるが、顕彰馬は強い馬や実績ある馬を選ぶわけじゃないからな。
中央競馬の発展に貢献した馬が選ばれる。
どんだけ強くても中央競馬の発展に貢献してなきゃ選ばれないし、強くなくても中央競馬の発展に貢献すれば候補に上がる。
エルコンやヴィクトワールピサは強さじゃなくて海外への開拓という意味で候補なわけ。

アメリカ三冠馬への道を開拓して国内にベルモントの枠を作らせたラニのがアウォーディやタルマエ当たりよりずっと中央競馬の貢献に発展にしてるし1〜2票は入るから見とけよ。


65   2017/07/30(日) 14:07:35.80

>>58

ありがとう、納得しました!
この馬達は何らかで貢献したんだねー、結果もある程度良いしね


73   2017/07/30(日) 14:16:26.37

>>55

セイユウ 中央でサラブレッド相手に重賞を勝ったアングロアラブ
メジロラモーヌ 初の三冠牝馬


78   2017/07/30(日) 14:25:47.23

>>73

ありがとう、牝馬3冠ならアパパネもOKだと思うし、スティルも
セイユウがOKならもはや何でも良くね?ってなるし
マルゼンスキーならススズもってなるし
顕彰馬って1番格が高いようにするなら上でも書いてあるように牝馬はクリフジ、ウオ、ジェンティル、牡馬は三冠馬とオグリ、トキノミノルくらいじゃない?テンポイントですらも微妙
もっと選出されても良いかなー。ってのが個人的意見です
http://u111u.info/jT66

90   2017/07/30(日) 14:40:48.86

>>55

ラモーヌはトライアル含めた完全三冠だから分からなくもない


95   2017/07/30(日) 14:49:03.42

>>55

ラモーヌは史上初の偉業だったし充分


115   2017/07/30(日) 15:01:48.42

香港スプリントは実際レースレーティング低いしなあ
とはいえ偉業ではあると思うが


128   2017/07/30(日) 15:17:00.31

投票があった馬を
賛否で9割以上とかにすればいいのに。
ふさわしい馬が増えるほど、票がわれてなりにくいっておかしくない?


131   2017/07/30(日) 15:18:49.06

ふさわしい馬が増えるっていうか
今は実績残しやすい時代なんだよな
G1、6勝クラスがポンポン出現する時代


132   2017/07/30(日) 15:19:49.03

モーリスの場合は堀の不人気があるからな
関東の記者から露骨に嫌がらせされそう


137   2017/07/30(日) 15:23:05.03

>>131

だから、別に賛否方式にした方が選ばれるべき馬が選ばれない?
もしかしたら今後、押し出されてなんとなく選ばれたりすることもなくなるし。
http://u111u.info/jT66

140   2017/07/30(日) 15:25:55.73

実際今が賛否方式みたいなもんでしょ
入れない人は頑なに入れないし


143   2017/07/30(日) 15:32:27.22

>>137

元々1頭ずつ俎上に載せて賛否方式でやってたのをやれ密室だの談合だのと難癖付けて
今のやり方に変えさせたのはマスコミと競馬ファンだからな
今更戻せば無いだろう


164   2017/07/30(日) 16:36:03.15

香港G1なんて地方交流Jpn1みたいなもんだからいくら勝っても金以外にはなにももらえない
名誉ある賞が欲しいなら普通に名誉あるレースに出ないといくら勝っても難しい


170   2017/07/30(日) 16:45:50.36

こういうの難しいよな
記者や関係者投票なら好き嫌いで投票するしないとかあるだろうし
ファン投票ならペルーサみたいな馬で川崎憲次郎祭りみたいなのとか起きかねないし


171   2017/07/30(日) 16:45:50.81

>>164

G1はG1で同じ。
昔のオグリとかテイオーみたいな弱い馬たちの勝ったダービーとか有馬記念は単なるローカル競争だけど


172   2017/07/30(日) 16:46:35.74

>>131

JRA枠操作の問題が一番の懸念材料。
13代目理事長以降、スターホース輩出に
無理矢理感があるのが、的を得ていない証拠。
長い競馬の歴史で、スターホースなるべく馬や
個性がはっきりしているのにも関わらず、空振り
が続く。 不景気を理由に言い訳しているところが
上層部に責任感がまるでなし。 企業だったら、
疾うの昔につぶれている。


173   2017/07/30(日) 16:47:57.90

ダビスタの殿堂入り基準でもういいじゃねえか
恣意性一切なし
http://u111u.info/jT66

195   2017/07/30(日) 17:16:34.50

ロードカナロアとモーリスが揃って門番化したら
スペシャル親子とゴルシは永遠に無理だなw

ここにキタサンブラックも入ればどうなるか


328   2017/07/30(日) 21:43:44.06

>>7

来年以降短距離がモーリス派とカナロア派
キタサン以降中長距離が更にカオスに別れて
今後顕彰馬は誕生しない


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/keiba/1501387558/




中穴と大穴の「馬連」はまず取れません。 でも「ワイド」ならば9,880円が的中!
実は「中穴」の馬に狙いを絞ることで、 これまで以上に「的中率」がアップし、 うまく馬券を組み立てることで、高配当を取れるカンタンな方法があります!
<コンピ中穴理論>スターホース◆ダークサイドロジック